愛犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル mochaとの日々



ペットボタニックス
最近、モカのお口がくちゃいんです。
それはそれはものすごく!!
これでちゅ~されると、死にそうになるくらい(笑)
今までそこまで気にしてなかったので、明らかに最近臭くなったみたい。

なにげに色んなケアしてるくせに、お口のケアってそこまでやってないんです。
サイトのケア用品に載ってるやつも今は使ってません(汗)
グリニーズを無いし、頼もうかな~って思ってるときに
最近、親戚さんが使い始めてるペットボタニックス
を試してみようと思い、モカの親戚さん、マドレちゃんちで購入してみましたっ!


↑これ。ペットボタニックス ブレス&ボディーフレッシュナー。

ホント木みたいで、シナモンみたい。
匂いも結構独特。
でもモカはお気に召したらしく、おいしく頂いてます。
効果が出るのは2週間くらいしてからみたいなので、
続けてみようかと思います。良くなるといいなっ
ただ、1本あげると、ウンチがやわらかくなるみたい。
半分がいいのかな~。でも固くて切れるかな~。

モカの奥歯も少し、歯垢が付き始めているので、
ちゃんとしたケアしなくちゃな~と思っています。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
涙腺洗浄
いきなりだけど食欲がとまらない。
やばい、何か食べてないとつらい。
別にお腹は空いてないのに。やだやだ~。
恐る恐る体重計に乗ったら、そんなに増えてなかったけど、
筋肉が脂肪に変わってるって感じ。
脂肪は軽いもんね。
スリムリフトシルエットってやつ気になってます(笑)

モカは4.8キロになったよ♪
IMG_1370.jpg

さて、モカは今日はもう一つの病院へ行ってきました。
目的は耳のお薬をもらうことと、涙腺洗浄!

耳をかゆがると、「外耳炎?」と疑うけど、そんなに頻繁には
なるものじゃないっぽい。
たしかに慢性化するものだけれど。モカは大丈夫。
しかも病院の薬をつければ、一発!
いつももらってきてるのでそんなに無くなるものじゃないのだけど
「要冷蔵」なのに、常温に置いていてダメにしちゃう。
ダメというか、自分的にそれを使うのがいやなので捨てちゃう。
1500円くらいする薬なのに・・。
今日もその薬をもらいに行ったら、鳥インフルエンザなどの影響で
輸送できないそうで、在庫がないと言われた(泣)
とりあえず、代わりのお薬をもらいました。
1ヶ月に1回は違う病院で耳掃除してもらってるので
耳は綺麗なモカだけど、今日は汚かったな~
でも2週間でこんなものなら、綺麗な方ですよ~と言われた。意外。
もっと汚くなるものなの

それから院長先生に涙腺洗浄をしてもらいましたっ
やっぱり全身麻酔なしでこの処置を出来るところは少ないそうで
教えたくないよ~とおっしゃられてました(笑)
2ヶ月ぶりの洗浄でしたが、やっぱり詰まってました
値段も1000円ほどなので、1ヶ月ごとにしに行った方がいいみたいです。
麻酔なしと言っても、目薬の麻酔はするので、ちょっとそれが気になって
今回は2ヶ月ぶりにしてもらったのですが、やっぱりしてもらうと
ピタッて涙が止まりますね。でもそれは院長先生が上手いからのような気がする。
院長先生にやってもらったのは一番最初の時と、今日の2回だけで、
他のときは違う先生にしてもらってました。
その時はそんなに止まった!って感じはしなかったけど、院長先生が
してくれた2回は、止まった!って感じがする。
腕の差?
でももうすでに涙焼けしてるのよねぇ。黄色くなってる。
この毛を切りたくてしょうがない!!
でも素人がやったら余計にひどくなりそうで怖い。
トリミングしてもらった時にでもやってもらおうと思います♪


未分類 | comments (0) | trackback (0) |
ワガママ娘
やばいですやばいです。
甘やかしてきたツケが、やってきてしまった

最近一人にすると、吠えるってことを覚えてしまったようです・・。
1階のキッチンで食事をしていると、ワンワンワン~
2階でモカが吠えてるのが聞こえます。

モカは1歳まで絶対吠えない子でした。
あまりにも吠えないので、ワザと吠えるように仕向けて
吠えたら「吠えた吠えたっ!」と喜んでいたくらい。
今も普段は吠えない子ですが、ベランダに遊びに来る
にゃんこだけにはとっても敏感で、(何か嫌な事をされたらしい)
このにゃんこが来ると吠えるようになってしまった。
しかも、警戒のあまり、窓越しに、風でタオルがなびこうことなら、
ワンワンワン~と鳴く子になってしまいました。
でも病院などでにゃんこに会っても吠えずベランダに来るにゃんこ限定らしい。
まぁ、それまでならまだいい。

最近は寂しくなると吠える。今までまたにゃんこが居たの~?
とそれほど気にかけてなかったが、最近は確信的に吠えてる・・。
いつか私も家を出て暮らすことになったらモカも連れて行く予定なのに
アパートやマンションで吠える子になってしまったらどうしようと頭をかかえている。
近所迷惑だからやめてね。
この1年わたしも付きっきりで一緒にいたから、いきなり
長時間いなくなったりしたら吠えそうだな。
前まではちゃんとお留守番できる子だったんだけど。

あとワガママ的な行動がもうひとつ。
モカはンチしたくなると、自分からドアをカリカリさせて
外に出たいって言う。しかし、それが最近、部屋から出ないのに
カリカリしたりする。あきらかに私の注意を引こうとしてる。
しかも最近は、おやつが入ってるクローゼットをカリカリさせてたりする
ダメっ!と怒ったり、お座りさせてからドアを開けたりするように
したりしてるけど、この甘やかせたツケはかなり重い・・。
あんなに最初は厳しくしつけたのに、途中からいい加減にしつけ
しすぎたのか・・。はぁ
IMG_1305.jpg
モカもさみしいんだよぉ~
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
病院へ!
壮絶な1週間の内容はりくりく日記で見てみてください!
もうアップする気力がないので、今日から改めて書きたいと思います。
でも少しだけ、オフの写真を載せておきます♪

エルブスオフに参加された皆さん、だらだらしてしまい
全然引き締まったオフではなくてすみませんでした
集合写真も撮ってないし・・・
でもお忙しい中、参加してくださって本当にありがとうございました!

さて今日はママとモカを連れてパシフィックデリにランチに行った後
モカのワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
5種混合です。ここの病院ではハガキを送らないそうで
自分でちゃんと覚えてなくてはいけません。
もし忘れてたらどうするんだろ?
とりあえず、いつもどおり肛門腺やパットの毛をカットしてもらい、いざ注射へ!
ドキドキしてる飼い主をよそに、1秒で完了
モカも気付いていない
しかしっ血が出てきてあせったわ。

料金は
ワクチン代 ¥8500
検査料   ¥500
消費税   ¥450
......................
合計    ¥9450 
でした。いつもなら、検査料かからないのにな~。
かかってしまった。体重は4.7キロでした!こないだとかわらず。

しかも、皆さん知ってました??
ワクチンって2年に1回でいいんですってね!
私知りませんでした。毎年毎年打ちに行くものだと思ってました。
最初のワクチンを打ってからの1年は1年後に打ちに行かなくては行けないけど
それからは2年ごとでいいらしいです。なのでモカは今度2年後の
2007年に打ちに行くってことです。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
とりあえず
ハードスケジュールすぎて、日記やレスがつきません(^^;
と言うかパソが開けません。
落ち着いたら書きますので、セブンさん、花鹿さん、いくらさん、ちょっと待ってね!
今大阪で~す!

未分類 | comments (0) | trackback (0) |
Happy Birth Day to ME !!

Happy Birth Day to me

今日は私の誕生日です
まだうれしい日です(笑)そう思えるならまだ若いかしら?
昨日と今日、彼氏と一緒に過ごしました。
当初モカも一緒に伊豆の「犬の家」に行く予定でしたが、やめて
おいしいものを食べに行こうっ!ということで、沼津の港までGO~
今日はモカはお留守番です。
途中で御殿場アウトレットへ。さ~む~い~!
やっぱり何にも買うもんなし。アウトレットのくせに高いんじゃい!
でもあるショップで私が高くて買えなかったアウターが半額で売られてました!
買ってあげるよ!という彼氏の言葉でしたが、やめましたっ。
今思えば買えばよかったかな・・・・。残念っ!

さぁ、そこそこお腹が空いたところでお店に到着!
そこのお店の、いくらとうにとぶつ切り丼を食べたくて行ったのですが
う~ん、微妙・・・。ボリュームはあったけれど、
あんまり新鮮さが感じられませんでした(笑)
結構有名なお店なんだけれどな~。
あんまり感動がないね、と彼氏とつぶやきながら、モグモグ。
港の女は強いって感じのおばちゃん接客に圧倒されながら、
(なんでお客の方が低姿勢なんだ?って感じの接客)
ふたりで帰路に着きました。
でも久しぶりのデートだったのでとっても楽しかった♪

昨日今日、私のわがままを聞いてくれてありがとうねん
未分類 | comments (0) | trackback (0) |