愛犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル mochaとの日々



スポンサー広告 |
動物救急センター
動物救急センター
2005.05.22 Sunday 病院 12:57 comments(7) trackbacks(0) by MIKIKO

moblog_60047.jpg
仕事から帰ってきて、モカのお出迎えをうける。その時はいつものモカちん。
自分はご飯を食べに一階に降りるため、モカにもご飯を与えそのまま下へ。
30分後食べ終えて二階に上がると、モカの吐き跡が・・。
ご飯を食べた形跡もなく、とりあえず様子を見ることに。
モカの様子は明らかにおかしく、部屋中を舐め回ってる。
何か落ちてるのかな、と思い調べるがその気配もない。
しばらくするとまた嘔吐。ずっとひゃくりのように、ウェッウェッとしている。時間は夜の8時半。かかりつけの病院はどちらも閉まっている。

とりあえず、M病院へ連絡する。
すると自分がパニくっていて冷静に話しをしているが、
全然趣旨が通ってない・・。
出た若い先生も「ハァ・・・」みたいな態度。
いかにも、もう診察時間外なんでこないだくださいみたいな態度が
とられてる感じがしたので、近所のかかりつけ病院へ連絡。
こちらのほうが若干態度はよかったが、やっぱり様子を見てくださいとか
診察時間外なのでこないで欲しいみたな、感じがとられてる。
この時、病院を代えようと強く思った。

そうこうしているうちに、モカはハァハァ言い出して
わたしもパニック。
彼氏に家に来てもらいとりあえず夜間救急センターに連れて行こうと
連絡する。
見てもらえることになったので、いざ病院へ。
ここは有志の先生達がお金を出し合って作った病院で
日ごとに先生が変わる。

電話対応は良くて、受付のお姉さんはとってもいい人だったが、
肝心の先生は・・・?って感じで、私達が行った時は
すでに急患がいて1時間も待たされた・・・。
前にいる患者さんと意味のない話をずっとしてるし、
そんな話をしてるなら、早く終わりしろと言いたかったけど
ここは我慢。モカも若干落ち着いてきていたので、まだ待てた。

お姉さんはちょくちょく様子を見てきてくれて
容態が変わったら言って下さいと言ってくれた。
モカがガーガー言い始めたので、お姉さんが先生に報告すると
こっちの方が急患だから、モカちゃんは大丈夫と言われ、また世間話・・・。
これにはちょっと切れそうでした。

いざ見てもらい、痩せすぎだよ、と言われ結局結果は急性過炎。
とりあえずレントゲンを撮ってもらうと、食道が細いかもと言われた。
そしてチラッと肺が悪いかもとも・・・。
今日は吐き止めの注射を打ってもらってお家へ。
するとモカも元気が回復してご飯をモリモリ完食。
それからはいつもと変わらないモカだったので安心。

ただ食道が細いと肺が悪いと言われたのが気になったので今日M病院へ。
やっぱりここの病院は設備が整ってるし安心できる。
院長先生に見てもらえることになって、先生にレントゲンを見ていただく。
結果はとりあえず大丈夫とのこと。本当に細い子はずっと吐いてるものだし
3回ほどで止まったのならその可能性は低いと言われた。
このレントゲンじゃ詳しいことは分からないので、心配ならうちで
レントゲン撮っていきますか?と言われたが、いっぱいレントゲンを
撮るのは嫌なので、とりあえず今日はいいですと断りました。
心臓の音もとりあえず見てみますねと聞いていただいた。
結果は問題なしっ!肺も問題なしっ!と言われました♪
この先生に言われると本当に安心しちゃう。
やっぱりこの病院に連れてきてよかった。
だったら最初からこの病院に連れてきてればよかったかな。
でも若い先生の態度がムカついたんだもん。

救急のときこそ、その病院の本質が分かるものだと思いました。
今回は両方とも残念な結果だったけど、いまのところ他の病院を
開拓するつもりはありません。
病院って本当に難しいですよね。


未分類 | comments (0) | trackback (0) |
公園
昨日は近くの公園に遊びに行きました。モカも、とっても楽しそう♪
とりあえずここまで(笑)
moblog_56636.jpg


moblog_56633.jpg
ひげがすごい!
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
暖家にGO~♪
今日は土曜日。
朝起きて相模原公園でも行こうかな~。と思い、
とりあえず、布団の中から遊びに行ってそうなモコ家に連絡。
すると、今日は天気が悪い事を教えてくれました。

じゃぁ、今日はまったりしてよっ!と思いきや、
モコ家から連絡がきて、暖家に遊びに行くことになりました♪
こないだは、めいちゃんのお散歩デビューに立ち会うことが
できなかったので、めいちゃんと初対面です

ナビを頼りに我が家から1時間ほどで到着!!
菓子よりをこっちで買っていかなかったので
暖家の近くで、ケーキ屋探し。
ノロノロ運転であたりをキョロキョロ。
全然な~い!!!と思った瞬間、ありました!!!
とりあえず、無難なスイートポテトを購入。
(お口にあってなによりでした)

いざ暖家へ!!!
着くや否やびっくり!!
とっても立派な一戸建て!とってもかわいいお家でした♪
うらやましいな~
めいちゃん、暖くん、こんにちわ!!
あらら暖くん、モカのことが気に入っちゃったみたい!
moblog_52998.jpg
珍しいこともあるもんだわ!!モカもまだ女だったのね!

moblog_52537.jpg
ケーキ食べたいでちゅ。
おっ!このスヌードはモカがすみれちゃんからもらったおさがりです。
タンスに眠っていてもったいないので今度はモカからめいちゃんへおさがり。
代々受け継がれていきそうな、とっても可愛いスヌードなのです♪

moblog_52999.jpg
みんなでお外でパシャリ。モカだけカメラ目線(笑)
moblog_52538.jpg

夕飯までさとみさんの手作りカレーをごちそうになり、
とってもおいしくて大満足♪
しかもモカまでご飯を頂いてしまいました!!!

また遊びに行きたいと思ったモカ家でしたっ
暖家、ごちそうさまっ♪長居してしまってごめんなさいでした~!


未分類 | comments (0) | trackback (0) |
モコちゃんと湘南デート
今日はモコ家と湘南デートをしてきましたっ♪

とってもいいお天気でいい写真が撮れそう!
そう、会社の宿題で写真の課題が出ていたのです。
モコちゃんとモカにモデルになってもらって
バシャバシャ撮る事にしました♪
moblog_52997.jpg

とりあえずいつものcafe de inuへGO~♪
ハッシュドビーフ?を注文。とっても美味です
最近、こればっかり食べてる気がするくらい食べてる(笑)
モカはモコちゃんが気になるらしく、ずっと後を追いかけてました。
モコちゃんひつこくしてごめんね。

一通りペチャクチャしてから鵠沼海岸へ。
134は滅茶混み!!裏道に行けば早かったくさいけど、
こちらの裏道は細いので、とりあえず渋滞に巻き込まれました(汗)
やっと海岸について、モコ&モカをパシャパシャ!
2本くらい撮ったので、いいのがあるといいな・・・。

モコちゃんはいい感じにモデルっぷりを発揮しています。
モカはと言うと、私がしゃがむとそばに寄ってきたりして
なかなか撮れない!!!
しまいにはイライラしてモカちんをたたいてしまいました
ごめんよ。

とりあえず全て撮り終わったので、車が置いてある80℃カフェへ。
moblog_53123.jpg
ちょっと休憩して大好きなマンゴーティーを飲みました!
マジおいしい~♪
とっても暑かったけど、楽しい一日でした♪
モコ家付き合ってくれてありがとうねっ♪



未分類 | comments (0) | trackback (0) |
山登り
今日はちっちゃいころ、よくパパに連れて行ってもらった
大山に山登りに行きました

大山へはすんなり行けたけれど、駐車場へ入るのに滅茶混み!!
渋滞渋滞
1時間くらい駐車場に入るために並びました。

やっと車を入れてハイキングへ!
しかしかなりハードなハイキングコースはとても無理で、
とりあえず普通に登れるところまで行くことにしました(笑)
お店が立ち並んでいるところを過ぎていくと、ケーブルカーがあり
そこで上まで登ることができます。
もちろん、乗らずに自力で行くことも出来ます。たぶん・・・・。

まぁ、そんな気力も体力もない私達は、もちろんケーブルカーへ。
モカはキャリーに入れれば乗ることが出来るようで乗務員さんに
キャリーを借りました。モカはキャリーなんて初体験!!
6分間だけの乗車なのでなんとかなるかな?と思いましたが、
おやつを頻繁にあげていたせいでちゃんと大人しくしていました♪
えらいぞっ!!モカ♪

moblog_49998.jpg
キャリーに入れられた憂鬱そうなモカ(笑)

しかし、料金が高すぎっ!!6分間しか乗らないのに、片道450円もする
モカの料金は片道100円。安っ(笑)
今日はとっても暖かくて休日なのでたくさんの人たちがいました!!
ワンちゃんはそんなにいなかったかな。
moblog_49999.jpg

とりあえず、全然山登りとも行かないものだったけど、モカにとっては
階段を登ったり降りたりで結構いい運動になったみたい♪
とっても疲れたみたいでモカは暴睡しています。
こんな休日も楽しいねっ♪
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
どうだ!
新しい携帯画像。
綺麗に出るかな?携帯から送ります・・。


すごいすごい!!
さすが201万画素だけあるね!!
ソニエリ万歳!!!
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
フィラリアの薬
今日はフィラリアの薬をもらいに病院へ。

フィラリアの検査はもちろん初めて。
血液をとられたことはあるけど、
自分の目の前で取られるのは初めてで
どんな反応するんだろう?と思っていたら
全然、泣いてないし、無表情だったモカ。
気付いてないっぽかった(笑)

血液をとるくらいだから、結構かかるだろうなと思い
アニコムが使える病院に行くか、地元の安いかかりつけ
病院に行くか迷ったけれど、フィラリアの薬ともなると
地元の病院のほうがいいので、地元の病院にとりあえず行くことにした。
後で聞いたら、フィラリアの血液検査はアニコム保険の適用外で
結局安くならないみたい。

肝心の料金はというと、
検査料・・・・・・・¥500
フィラリアの薬・・・¥1500
消費税・・・・・・・¥100

合計・・・・・・・・¥2100でした。

検査料と言っても、いつもの爪切りなどもやってもらったので
フィラリアの血液検査の料金はかかってないのかな?
それともそれ混みの検査料だったのかな?
まぁ、安かったのでよかった♪
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
