愛犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル mochaとの日々



手作りごはん♪
手作りごはん♪
2005.08.29 Monday 日常 22:27 comments(2) trackbacks(0) by MIKIKO
最近ポチポチした手作りごはんのセットが
届いたのでちょくちょく作り始めました。

モカと散歩行ってる間に、お水でドライにされたお野菜を
15~30分ほど浸し戻します。
次に「リブレパワー」なる玄米の粉状のサプリ?を20gくらいを入れます。

これ結構使えます。
商品

馬肉はひき肉にされてるのですぐ解凍できてそれをまぜれば出来上がり♪
かぼちゃがいいというので、冷凍されたかぼちゃをチンして入れたりします。
あとはきのことかキャベツとか。トッピングは冷蔵庫の残りに合わせて。

マジで簡単すぎてこれなら忙しい私でもやっていける!と思いました。
フードをそれに入れても大丈夫♪
モカの食いつきは今までにないくらいスゴイです!
うれしいな~♪
ウンチもとってもいい感じです。

お肉も色んなものをローテーションしたいな。
オイルも与えた方がいいんだよね。
色々勉強しなくちゃ~。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
涙いい感じ♪
涙いい感じ♪
2005.08.28 Sunday 日常 11:43 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
むったんのワンコ、「陸」の涙が改善されたという
ワイソンを購入し食べさせるようになってから
もうすぐ1週間。
ワイソンといっても種類はいっぱい。
涙にはアナジェンがいいとお店の方から勧められたので
それを購入していました。

食いつきは、小粒の為、大粒好みのモカにはあんまり良くない。
でもこの暑さ、モカの食欲は劣ることなくいたって普通です。
よかった!

涙もいい感じになってきました♪
一緒に食べさせてるサプリもいいのかな?
粉状のサプリじゃなくて固形のサプリが出てくれればいいのにな。
このサプリ、金魚の餌みたいな匂いがしてとっても臭い。
それがモカにとって気の毒に感じる。

この調子でまた色んなフードを試していこうっと♪
ちょっとずつだけど、手作りにシフトしながらねっ!
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
怖っ!
怖っ!
2005.08.24 Wednesday 日常 20:50 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
モカどんが吠える時にはある条件があります。

①テレビで野球がやってる時
②テレビで犬や動物が出てる時
③ボール関係のスポーツがやってる時

しかし今日は違った!!
ベットで寝てるモカが誰かに触られたかのように「ビクッ」とし飛び起きた!
そこから窓に向かって吠える吠える吠える。

その行動が怖くて吠えたことに対して怒れませんでした。
カーテンがゆれてるのに反応したのだろうか?

顔アップ

未分類 | comments (0) | trackback (0) |
ついに??
ついに??
2005.08.17 Wednesday 日常 21:14 comments(3) trackbacks(0) by MIKIKO
雨上がりの蒸し暑い日、彼氏とモカが散歩に行き
芝生でボール遊びをしてきました。
次の日、ゴロンとお腹だしするモカ。
そのお腹の側面を一匹の虫が通り過ぎて行きました・・。

一瞬凍りついた私。
去年、一度だけモカにノミが付いたことがあったんですが
そん時はモカもツルツルでノミコームですぐ見つけることが出来たんです。
お散歩後にチェックは欠かさなかったし。
しかし、今年は私も忙しいし、モカの毛もボーボー。
ノミ取りコームでの発見は難しい。

さすがに次の日だったので怖くなり、急いでお部屋の大掃除。
今のところ被害はないのですが、痒がってる様子はあります。
でも耳の辺りを掻くのでどっちなのかわかんない..
掻きすぎて、耳に毛玉がたっぷり。
朝にとったのに、夜には出来てるし、しまいには自分の爪に
毛がひっかかって、取れずに「キャンキャン」言ってるし。

そんなに耳は汚くないし、やっぱり刺されちゃったのかな。
で、様子を見た1週間。それ以外の変化は見られなかったのですが、
今日新たに、部屋で発見してしまったのです・・・。

なにをって??

マダニ・・・・みたいなやつ。
モカがゴソゴソほじくってるから何かと思ったら、
虫がいたってやつです。
モカが気付かなかったらそのままだったよ。
ってモカは虫に気付いてほじくってたわけじゃないと思うけれど。

さすがにこれには私も怖くなって、フロントライン検索しました。
フロントラインって薬が犬の血に混ざって、付いたノミが
その血を吸って離れてくんだと思っていたのですが、違うのですね。
殺虫剤を体の中に。。と言う抵抗感があったのですが、
サイトの説明を見るとそうでもないような気がしてきたのですが。
これ↓

ノミやマダニだけに強く作用、犬や猫、人間にはやさしい主成分。
フロントライン プラスは、薬剤を体内に取り込むのではなく、体表上でノミやマダニと接触することでそれらを速やかに駆除する製品。だから、ノミやマダニに吸血させる必要がありません。主成分のフィプロニルは、寄生虫の神経細胞にあるGABAレセプター内に堅く結合し、塩素イオンが入るのを防ぐことにより、寄生虫を死に至らせます。犬や猫、人間などの哺乳動物では、GABAレセプターの構造がノミやマダニなどの無脊椎動物とは異なるため、塩素イオンの流入を妨げません。また、新配合の(S)-メトプレンはノミの体内に浸透し、たとえノミが生き残って卵を産んでも、その孵化や発育を阻止する成分で、哺乳動物には作用しません。これらのことから、フロントライン プラスの安全性が得られるのです。


1年中とはいかなくても、夏場だけでも期間的にやるっていうのも手ですよね。
あとの期間はハーブのスプレーとガーリックイーストで防ぐと言う感じで。
でもどこかにガーリックはノミダニに効果はない。と言うのを見たんです。
確かに防虫効果はあるけど、一概にはいえないのかしら?
モカは今のところ、ず~と食べているけれど、ノミも今までに2回しか
見たことないし、それでも草むらで遊んだりしてるし、ただ単に
モカが付きにくい体質なのかしら??

フロントラインより、フィラリアの薬なんてもろ殺虫剤ですもんね。
まぁ、フィラリアは危険性が本当に高いからしょうがないものですが・・。
あとは病院でもらう抗生物質などの薬とか、注射とかの方が
もっとフロントラインより危険性があるんじゃないかな?って思うようにもなりました。
だから、ネットだけでの知識だけでフロントラインが怖い!というイメージがあるけれど、
ごく日常的に行ってるものの方が全然危険性が高いものもあると思うんです。
と言ってもスゴイ悩んでる私。

今度病院に行って説明聞いてきます。

未分類 | comments (0) | trackback (0) |
ご飯がな~い!
ご飯がな~い!
2005.08.18 Thursday 日常 22:11 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
今日は残業で帰りが少し遅くなりました。
会社から出るとママから電話が!

「も~ちゃんのご飯がないよ!食べたがってて可哀想だよ!」とのこと。
火曜日にポチポチしたはいいが、来週の水曜日に発送されるものが
入っていてそれと一緒の発送になり、フードが来るのが来週になってしまった。
そりゃ行かん!と、昨日急いでショップに連絡。
ショップの閉店時間は過ぎていたが、丁寧にメールをくれた。
しかし今日は定休日。明日発送されるのでどんなに早くても着くのは土曜日になりそう・・。

家に着くなりいそいでスーパーに向かいモカのご飯になるようなものを購入。
今日は豚肉とキャベツの千切りとひきわり納豆ときのこを入れてご飯にしました。
穀物類は入ってないけど(納豆は大豆だから穀物?)とりあえずこれで空腹を満たしてくれ!
とモカにあげるとすごい勢いで食べてました。
ささみ以外のお肉をあげるのは初めてだからかな?
お肉パワー恐るべし!

お腹の調子が怖いのでビオフェルミンをひとさじ入れました。
明日のうんちはどうなるでしょう・・・。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
久々のモカへの買い物♪
久々のモカへの買い物♪
2005.08.16 Tuesday 日常 21:08 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
今日、ネットで色々と見ていて久々にモカのお買い物をしました

最近フードはピナクルをあげていたんですが、ケチって3キロパックを
買ってしまい、ジップロックをして小分けにしてはいるものの
あんまり鮮度はよろしくないなぁ~と思っていました。
案の定涙が出てきた
野菜をトッピングしていた時は涙もいい感じに減っていたのですが
最近忙しいのでフードオンリーにしていたら元通り。
しかも涙が茶色くなってる~!!!
涙腺洗浄は1ヶ月に1回のペースで行っています。
先生もそんなに詰まってないと言うし、やっぱり食事に問題が?
前に一度涙が茶色くて病院に行ったら
茶色くなってるってことは細菌が繁殖しているってことみたいで
抗生物質の目薬をもらいました。
それ付けるしかないのかな~。
もちろんpawのアイウォッシュもかかしてません!!
何事も日々努力よね。がんばろう!モカどんっ!(最近自分の中で「どん」流行)


で、もうピナクルもないし、新しいフードにチャレンジしよう!と
むったんところで見た「ワイソン」を購入♪
+涙焼けに効果があるというサプリメントも購入。
ちょっと怪しいなぁ~とためらっていたのですが
何気にそのショップいい感じ!店長さんは色々資格をもっているくさい。
それなら、大丈夫だろう!ってことで購入を決めました。
効果があるといいけれど。

+生肉&簡単手作り食のセットも購入!3000円と結構値段も手頃だし
(←もしかして高い?)とりあえずお試しに買ってみました。
+かぼちゃのおやつやら、何やらと、ポチポチしまくりました(汗)

ちょっと楽しみ~♪モカにいいことした気分
おいしいもの食べさせてあげるからちょっと待っててね!

顔アップ

どこに行くんですか~??

顔アップ

眠いんですけど・・・。

顔アップ

ど~ん!ど~ん!モカど~ん!
未分類 | comments (0) | trackback (0) |