愛犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル mochaとの日々



pawpaw愛用品
pawpaw愛用品
2005.10.31 Monday 症状の経過 ~pawpaw~ 20:37 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO

pawpaw
これが、モカが愛用しているpawpaw商品です。
左前から、
ハーブバター、リキッドサラダ、マルチビタミン、ゴールデンアイウォッシュ、ティーツリーオイル、インセクトシールド。
左後ろ
キャリアオイル、ハーバルスプラッシュ、AGE、PAWシャンプー。
です。

昨日から、朝夕にご飯とともに、リキッドサラダ0.5ml、マルチビタミン15滴、AGE、1カプセルを食べさせています。

夜のケアとして、ハーバルスプラッシュでブラッシング。
お口の痒みにはティーツリーをめん棒に染みこませて、塗り、その後にハーブバターを塗り塗り。
お耳にもティーツリーをすり込ませて、めん棒に残ったティーツリーを耳の中にちょっと塗る。

症状はどうなるでしょうか?お楽しみに~。

pawpaw


ちなみにこれは、ティーツリーを直に塗った次の日です。
あまりに赤い症状が良くなっていたのでびっくりして撮ってみました。
改善の見込みがありますね♪
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
アレルギー食のドライフード
アレルギー食のドライフード
2005.10.20 Thursday 症状の経過 ~pawpaw~ 21:58 comments(2) trackbacks(0) by MIKIKO
生食が悪いって言う意味じゃないよ。

モカの調子が上がっていったらゆくゆくは切り替えていこうと思う。

徐々にね。

それでやっぱりモカに合わなかったら諦めることにするケド。



さて、療法食の代わりに何をあげるか。

サイトを調べると「ナチュバラ」「アーテミス」 「ハーベスト」
この3つはやっぱり絶賛されてる。

このフードらを食べてきたモカは療法食を食べてきたことと同じようなもの。

やっぱりいきなりアレルギーになったのではないと思いたい。

この3つから、ナチュバラの「ポテト&ダック」に決定。

マドパパからも勧められたし、療法食として使われてたみたいだしね。

これでしばらく様子を見ることにしよう。

あとのサプリメントたちは??

モカは今まで何種類かのサプリを併用していた。

それをきっぱりやめた。

吸収がよくないと、どんなにサプリを与えても意味ないんだって。

たしかにウンチがゆるいし、今のモカの吸収はよくないらしい。

おやつもいっさいあげるのをやめた。

これでフードをいっぱい食べるようになったし、
どの食べ物に弱いのか分かりやすくする為にまずはドライフードだけを
食べさせ経過の様子を見ることにした。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
モカがアレルギーなのか。その②
モカがアレルギーなのか。その②
2005.10.20 Thursday - 21:48 comments(2) trackbacks(0) by MIKIKO
3日間試してみた結果、

効果あり

ってことはアレルギーの可能性があるってこと!??
んな馬鹿な!!

療法食の効果!?それとも薬?

モカは痒みに弱い子だけど、それがアレルギーだなんて
信じられない。

これで療法食に道に進むのか・・。と悩み
病院からもらった3つのもらったフードを調べる。

どれも代表的な療法食で同じようなもの。

でもその中でもなるべくいいやつをあげたい。と思い
フードに詳しいマドパパに相談しました。

マドパパに、モカちゃんはずっと良質のフードを食べてきたから
食べ物のアレルギーの可能性は低いと思うよ。

と励まされ、アレルギーで療法食治療をしているお友達のお話をしていただきました。

やっぱりこのフード達ではよくなる気配はなさそう。。

たしかに、今まであげているフードに劣っているし、原材料の明記も微妙。

やっぱり、この療法食で治療するなんてぜったい無意味だ!と思い
しぶしぶ病院へ行く。

結果的に、療法食の話は延期。


痒みがおさまったのも、薬の効果でした。

療法食で治るには相当時間がかかるらしい。




陰性から陽性になるなんて何か原因があるはずだ。。

さかのぼっていくと・・・ありました、原因。

・・・生食?

須崎式で言う、絶食期間もおかず、ドライフードとの半々の
切り替えもせず、ただモカの食いつきだけを見て
一気に変えたのが悪かったのか。

たしかにウンチは途中からとってもゆるくなってしまった。

ドライフードに戻しても固くは戻らない。

量を減らしても戻らない。

痒みも一向によくなる気配はない。

モカには結局ワイ●ンは合わなかったみたいだし、ご飯をまるっきり
代える必要があった。

療法食の代わりに何をあげる??
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
モカがアレルギーなのか。その①
モカがアレルギーなのか。その①
2005.10.18 Tuesday 症状の経過 ~pawpaw~ 21:55 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
最近、とても耳を痒がるようになったモカ。

朝ブラッシングしても、夕方帰って来るとかならず毛玉が出来ている。

そのせいで、ここ1・2ヶ月でモカの耳の毛はどんどん少なくなっていった。

外耳炎の疑いや、耳の中に原因があるのならば、病院でもらった外耳薬で一発で治る。

でも今回は違った。明らかに耳の皮膚を痒がっている。

居ても経ってもいられず病院へ。

耳の中を調べてもらう。。

やっぱり汚くない・・・

痒み止めの入ったステロイド剤を一発打ってもらい、抗生物質を1日2回飲ますように言われ、一旦様子を見ることにした。


それから一週間
モカの痒みは一向に止まる気配がなかった。ステロイドの注射を打った当日でも。

また病院へ行く。

すると、アレルギーがあるかもしれないと言われた。

1年前に受けたアレルギー検査は陰性。

当時2000円ほどで陰性か陽性か調べることが出来たこの病院は
この時と同じキットがないため、2万近くする細かい検査を受けることしかなくなってしまった。

先生もそれを勧めることもなく、20分ほど話し合った結果、
アレルギーの薬を出すので、これが効いたならその可能性が高いです。
と言われた。

3日分の薬とともに、療法食を出され、3日後様子を見に来てくださいと言われた。




続く
未分類 | comments (0) | trackback (0) |