愛犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル mochaとの日々



川とのふれあい公園
川とのふれあい公園
2005.11.23 Wednesday お出かけ 20:17 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
今日はとってもいいお天気だったので、
モカを連れて「川とのふれあい公園」に行って来ました♪


ここは、前にウィル君のアジの大会できたことがあって、
芝生でとてもいい感じの広場です。
うちから車で10分ほどなのに、知らなかったわ~!
いいとこ知った♪

広いので人が居ても、そんなに近くにいないため、
モカどん、ボール遊び♪
川

ちょ~笑顔♪
川

川

帰ってから即シャンプーしました~。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
大増量!!!!!
大増量!!!!!
2005.11.21 Monday 病院 22:00 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
今日病院へ行って体重を図ったら・・・・

なんと5.66キロだった。
えぇえええええ!!!と思い目を疑ってしまった私。

先生にも、これヤバイですよね?変ですよね?と聞いてしまった(汗)
ここの病院で1ヶ月前に図った体重が4.7キロ。
ってことは1キロ近く増えてるってこと。

どうしちゃったの~??びっくりだよ。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
プレイフルドッグ
プレイフルドッグ
2005.11.20 Sunday お出かけ 22:01 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO

プレイフル

後でアップします~。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
やっぱり姉妹
やっぱり姉妹
2005.11.17 Thursday 日常 18:00 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO


モカと同じ日に産まれた正真正銘、姉妹のみかんちゃん♪
みかん

みかんちゃんも最近やっと5キロになったらしくて、
姉妹なんだな~って感動しちゃいました♪

みかん
みかん
3枚ともみかんちゃんです☆似てるでしょ?
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
経過
経過
2005.11.15 Tuesday 症状の経過 ~pawpaw~ 11:34 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
11月6日~10日
くず練りとドライフードだったのが、
11月11日~15日
おじや半分とドライフードになりました。

おじやは、須崎先生のとこからオーダーしたもので、お湯をかけるだけ♪
うちは、ケーナインと一緒なので煮込んでますが、とても楽ですっ!水分をたっぷりあげたいので、結構多目にいれて、煮込んでいます。

朝と夕、作ったおじやにオリーブオイルと、ナチュバラのポテトダックを混ぜて、
pawの消化酵素をかけて出来上がり~。

前みたいに、いきなり変えたりすることはやめて、須崎先生の移行プログラム通り、順調に進めています♪

心なしか、かゆがるのも少なくなったような。
朝は排泄時間、夜は吸収時間なので、朝起きてかゆがるのは、体が排泄のスイッチに切り変わってる証拠なので、いいそうです。
かゆがる子は、出したい毒素が排泄と言う行き場を無くして、皮膚や体にでちゃうんですよね。
だから、朝かゆがってるモカを見ても、モカの体が毒素を出したがってる証拠なんだなって思うようになりました。

この調子でがんばろうね!!
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
赤いウ●チ
赤いウ●チ
2005.11.14 Monday 症状の経過 ~pawpaw~ 14:48 comments(0) trackbacks(0) by MIKIKO
もーちゃん、赤い血みたいなウ●チだよ!何か食べさせた?


と母からのメール。

ナチュバラのポテトダックが無くなりそうなものの、次に頼んでも手作りに移行中なので、もったいないな~と思いモタモタしていたら、移行中で無くなってしまったので、残っていたあるフードを、アレルギー問題には関係ないと思い与えていました。

前にもこのフードを与えていた時、赤い血のような固まりが混ざっていました。
しかしそのときは手作りも与えていたので、野菜か何かだと思っていたのです。
たしかにケーナインは赤いものが入っていますし。。
それか、肛門腺が自発的に出たんだと思っていました。

でも今はくずとドライフードしか与えていません。

ナチュバラを与えていたウ●チは、ごく普通のウ●チでした。
原因は分かりませんが、このフードがあやしい。。

じゃあ、この血の固まりは何だろう?
腸が傷ついてるのか?
色んなことを考えていると、このフードを与えて様子を見るのは怖くなりました。。
やっぱりモカには、このフードは合わないようです(;_;)
決して悪いフードではないのですが・・。

そうなると、モカに食べさすドライフードがないっ!!
翌日発送してくれるところも、15時までオーダーしないと無理です。
時刻は15時過ぎていました。
近くにナチュバラを置いてあるショップを探すも見付からない。
そこでマドレちゃんのお店に買いに行こうと思い付きました。
でも私は仕事中。定時で帰って速攻行ってもお店ギリギリの時間。それをマドパパに相談すると、今なら翌日の午前着で出せるよ!とのこと。
何とうれしいことでしょう!!
すぐ送ってもらえることになり、次の日からモカは飢えることはありませんでした♪

その日の夜ご飯は大事をとってくず練りオンリーでした(≧ε≦)

気になる翌日のウ●チは普通のウ●チでした!

未分類 | comments (0) | trackback (0) |
5キロに♪
5キロに♪
2005.11.06 Sunday 症状の経過 ~pawpaw~ 18:52 comments(2) trackbacks(0) by MIKIKO
そういえば、先週、フィラリアの薬をもらった時に
体重を図ったら、なんと5キロジャストになっていました!!!!

今みなさん知ってのとおり、ドッグフードオンリーです。
体重減るかな~。とか思いきや、増えていた!
療法食を食べていた3日間では4.7キロだったのに、この体重増加はすごいわ。

フィラリアの薬が高くなるかな~。と思いきや、5キロまで同じ薬でいいらしいので、大丈夫でした。

昨日、須崎先生の病院から「くず」を買ったので、今手作り食に向けて移行中です。
やっぱり腹持ちがいいらしく、食いつきはいまいちだけど、
「もっとご飯ちょうだいっ!」とは言わなくなった。

今日から5日間、くず&ドライフードです。
未分類 | comments (0) | trackback (0) |
須崎先生のセミナー
須崎先生のセミナー
2005.11.01 Tuesday お出かけ 20:47 comments(6) trackbacks(0) by MIKIKO
日曜日、うにーさんから須崎先生のセミナーのお誘いを受け三島まで
セミナーに行ってきました!!

ちょうど手作りを始めたばかりだったし(今は中断中だけど)、
モカの耳の痒みもすごく気になっていたから、ちょうどよかった!
お誘いどうもありがとう♪

さて、セミナーですが、先生の予定で13時開始予定がいきなり15時に変更になり、大パニック!
と言うのも、パパの誕生日会が家族で予定されていたので
夕方には帰るつもりだったのです。

嫁に行ったお姉ちゃんたちも帰ってくるし、彼氏はモカとお留守番してるし
早く帰りたかったのですが、ここまで来て受けずに帰るのも~。と思い、
色々考えた結果、とりあえず途中だけでも受けることにしました。

15時の開始まで、うにーさんとモモビブたちと三島を散策♪
いっぱい色んなワンコショップを案内してもらいました!
どうもありがとう~!!

さて須崎先生が来ました!!!
まぁ、若くてかわいらしい先生(笑)人が良さそうなのがお顔にでていたわ。
いきなり土下座で皆さんに遅れたことを大謝り!

16時までしか居られない方から質問をお受けします!とのこと。
それあたしのことだ・・と思いながらも手をあげることができなかった(汗)
だって質問なんてできるほど手作りしてないんだもの~!

とりあえずみんなから質問を受け、それを先生が説明していくという流れでした。
ほとんどの方の質問と、あたしが気になっていた質問が重なっていたので
とってもためになるお話が聞けました!

水分を良く取り、体から毒を出す!!

これが基本なのね。かゆがっていても、形が変わったり、はげて膿が出たりしない以上、続ける!

少しでも痒みが出ると怖くてすぐ薬に頼ったりしていた私は、その言葉に
とても安心し、これからの手作り食に自信が持てました。

まずはモカの腸の調子を整えてあげて、それから水分をたっぷり含んだごはんを与え、体から毒素を出す!
これを半年くらい続けていこうと思います。
今のかゆみは、体の毒素が、排泄というかたちで出れなかったもので、耳の皮膚だったり、足の肉球のところから出てきて、かゆみに出てきてしまうんですね。

本で読んでも分かりづらかったことがこの2時間半で吸収できました!
(結局最後までいました・・・)
これでドライから安心して手作りにシフトできそうです。

うにーさん、色々とお世話になりました!
またゆっくり遊びに行きま~す!
未分類 | comments (0) | trackback (0) |